注目!!頻出につき絶対に覚えておきたい牌の関係 ①

 

ども!クロです!

 

 

前回記事で

孤立牌の優先度を説明しました!

 

前回記事

↓↓↓↓

<<<https://ta96pin.hatenablog.jp/entry/2018/06/06/235019 >>>

 

 

しかし、、、

 

あなたはこれから

その教えを守り麻雀を打っていたら

 

絶対ぶち当たるが存在します

f:id:ta96pin:20180612143331p:image

 

これを、、、

 

乗り越えられるか

優先度のみを知っている人

確実に勝ち負けのがつきます!

f:id:ta96pin:20180612143345j:image

 

あなたの周りの強い先輩や後輩は

 

感覚で優先度

身に付けているかもしれん

 

実際、優先度のみなら長く打てば

身につくものです

 

あなたもなんとなく」

 

「真ん中の方が良さそう」

なんて感じの感覚ありましたよね?

f:id:ta96pin:20180612143420j:image

 

でも、、、

優先度には続きがあるんです!

f:id:ta96pin:20180612143446j:image

 

これを身につけてもらうために

理論を理解してもらったんです!

 

 

感覚だけでは超えられない壁

 

これがぶち当たるです。

 

 

この乗り越えられなければ

せっかく優先度を理論的に身につけ

パワーアップしたのに!!

f:id:ta96pin:20180612143609j:image

 

周りの感覚だけの人

一緒になってしまいます…

 

"そんなの嫌じゃないですか?"

f:id:ta96pin:20180612143637j:image

せっかく覚えたんだから!

 

周りのヤツらに

をつけてやりましょう!!

f:id:ta96pin:20180612143714j:image

 

乗り越えるべき

その壁とは、、、

 

"数字だけでは選べない

          優先度を選べる技術"

です!

 

 

どういことかと言うと、、、

 

例へば

この手牌を見てください

f:id:ta96pin:20180611135110j:image

 

この手牌で

ツモ「1p」です

 

まず孤立牌を探しましょう!

 

「2m」「1p」「9p」「3s」

 

この4牌が浮いていると思います

 

ちなみに

「m」マンズ

「p」ピンズ

「s」ソーズ  です。

 

優先度を見ていくと

「1p」「9p」

同率で、優先度が下でよね?

 

この場合あなたはどっちを選びますか?

 

「受け入れのパターン数一緒だし、

どっちでもよくね?」

 

と打っていませんか?

 

そこに理由を"付けれる" "付けれない" で

 

「周りの人と差を

                     つけれるか」

 

これが大きく違っていきます!

f:id:ta96pin:20180612143736j:image

 

もう一度手牌を見てみましょう!

f:id:ta96pin:20180611143229j:image

 

結論から言うとこの場合

切る牌は「1p」になります!

 

なぜか、、、

 

それは受け入れを見ていけば分かります!

 

「9p」の場合はメンツに必要なのは

「7p」「8p」です

 

ターツになる形はいずれかになります

f:id:ta96pin:20180612132021j:image

 

 

「1p」の場合はメンツに必要なのは

「2p」「3p」です

 

ターツになる形はいずれかですf:id:ta96pin:20180612132400j:image

 

 

しかし!

f:id:ta96pin:20180612132527j:image

手牌の「4p」が使えるので

 

「2p」「3p」をツモした場合

f:id:ta96pin:20180612133326j:image

この形になるのです!

 

つまり、、、

「1p」と筋の「4p」があるので

 

「1p」

あっても無くても変わらないんです!

 

手牌の数が限られるてる麻雀で

どっちでもいい牌は不要!です!

f:id:ta96pin:20180612143833j:image

 

これは"スジ被り"と言います!

 

優先度が同じで困った牌があったら

その牌に

"スジがあるかないか"

を見てください!

f:id:ta96pin:20180612143919j:image

 

半荘を打っていたら

1回は絶対出てくるので

無意識に切れるように

なるくらいになりましょう!

f:id:ta96pin:20180612143946j:image

 

「え、スジ牌を切るだけなら

受け入れとか考えなくてよくね?」

 

なんて思っちゃたりしてませんか?

f:id:ta96pin:20180612144002j:image

 

これはあくまで頻繁に出る一例にすぎません

 

ではスジ牌以外で優先度が

同じものが出てきたらどうしますか?

 

だから、大事!なのは

 

孤立牌の優先度で迷った時に

周りの牌と合わせて

メンツにはどっちが必要か!

考えられることです

f:id:ta96pin:20180612144024j:image

 

優先度で迷ったら、、、

 

どんな形が出来るかのか

想像して考えて打ちましょう!

 

f:id:ta96pin:20180612154119j:image

 

 

次回もう何種類かスジ被りのように

見ただけで切れる牌の形を

紹介しようと思います!

 

今回は以上ですありがとうございました!