実は多面待ちって簡単だった??考えない多面待ち!

どうも、クロです。

 

あなたは多面待ちって好きですか?

f:id:ta96pin:20180716221427j:image

 

僕は"あること"を知るまで

ほんっとに大嫌いでした

f:id:ta96pin:20180716221553j:image

 

形が複雑になると考える時間増える

考える時間が増えると

相手に1色手や点の高さなどを意識される

その結果上がりにくくなる

 

みたいな感じで

負のサイクルになっちゃう

なんてこともしばしば

f:id:ta96pin:20180716221639p:image

 

でも、これ実は…

 

"あること"を知るだけで

多面待ちに格段に強くなれちゃうです!

 

"これ"を知っているだけで

 

考えるのがめんどくさい多面待ちが

f:id:ta96pin:20180716222001j:image

楽しくてしょうがなくなっちゃいます!

f:id:ta96pin:20180716222017j:image

 

複雑な待ちを見せられても即答

ドヤ顔で答えられちゃいます笑

f:id:ta96pin:20180716222137j:image

 

なにより切るスピードが早くなるので

相手に警戒されにくくなります!

f:id:ta96pin:20180716222412j:image

 

 

つまりチャンスが増えます!

上がりやすくなります!

f:id:ta96pin:20180716222430j:image

 

 

これは是非知りたいですよね?

 

これを知って強くなってもらいたい!

 

そんな僕からあなたに

伝えたい"あること"とは!

 

それは

「暗記」と「抜き探し」です!

 

どういうことか!というと

f:id:ta96pin:20180716213553j:image

この手牌を見てください

 

待ちは「2m、3m、5m、8m」

 

ですが一瞬

「うっ」ってなりますよね、、、

 

何をするかというとここで

出てくるのが「抜き探し」です!

 

f:id:ta96pin:20180716214643j:image

上の手牌の待ちの部分で

「トイツ」と「アンコ」を抜くと

 

めちゃくちゃ

簡単に待ちが分かるんです!

 

まずは「トイツ」から抜いてみます!

f:id:ta96pin:20180716214850j:image

こんな感じになって

「2、5、8」がパッと分かりせんか?

 

次に「アンコ」です!

f:id:ta96pin:20180716215135j:image

こんな感じになり

「3」がパッと分かりますよね

 

上のような感じで迷ったら

「トイツ」と「アンコ」

抜いて考えてみましょう!

 

次に「暗 記」です

これは、、、

 

「抜き探し」をして残った形を覚える!

というものです!

 

例へばさっきのものを参考にすると

f:id:ta96pin:20180716215501j:image

この画像の

「3、4、5、6、7」の待ち

これを一瞬で分かるように

覚えよう!ということです。

f:id:ta96pin:20180716223338j:image

 

しかしまず「抜き探し」です!

 

残る形が

「これ何回か見たことある」となるぐらい

「抜き探し」を実践してください!

 

「抜き探し」は

最初は牌を移動させたりしないと

難しいかも知れません

 

沢山やって頭の中で

出来るくらいになるのが理想です!

f:id:ta96pin:20180716223409j:image

 

多面待ちで「うっ」と困ったとき

「トイツ」と「アンコ」を抜いて

簡単に待ちが分かるようにしましょう!

 

そして、、、

残った形を暗記しましょう!

f:id:ta96pin:20180716223505j:image

 

今回は以上です!

 

ありがとうございました!