苦手な方必見!ここだけは抑えておきたい、簡単チートイツ!

どもー!クロです! 

 

今回は!

役の中でも一際目立つ変わった形

「チートイツ」についてお話します!

f:id:ta96pin:20180718231621j:image

チートイツが苦手だよ〜って

方向けなので僕は、

チートイツ得意!自信ある!

という方は飛ばしてもらっても大丈夫です!

f:id:ta96pin:20180718231705j:image

 

あなたはチートイツお好きですか?

 

僕は麻雀始めたての頃、

大好きでしょうがなかったです笑

f:id:ta96pin:20180718231805j:image

 

簡単に覚えれたので

最初はほとんどチートイツしか

狙ってませんでした笑

 

けれど、、、

麻雀がちょっと打てるようになると

あれ?チートイツって難しくない?

っとなるんですよね…

f:id:ta96pin:20180718231936j:image

 

山に残ってる牌を考えたり

相手から出てきそうな物を考えたりと

結構奥が深いんですよね

f:id:ta96pin:20180718231835j:image

 

そのうち避けがちになんてことも…

 

あまり役に好き嫌いを

意識するのはよくないのですが

 

どうしても苦手な分類に

入ってしまうんですよね…

f:id:ta96pin:20180718232032p:image

そんなあなたに

知っていただきたい!

 

簡単な"チートイツ攻略法"

があるんです!

f:id:ta96pin:20180718232821j:image

 

これを実践出来れば

苦手だと思ってたチートイツが

 

勝つための戦術の1つとして使えます!

f:id:ta96pin:20180718232735j:image

 

あなたの苦手が勝利のカギになる!

 

なんてことが有り得ちゃうんです!!

 

これって、めちゃくちゃ

かっこよくないですか?

f:id:ta96pin:20180718232801j:image

 

けど、この攻略法を知らないと、、、

 

チートイツを戦術の

1つとして捉えることが出来ず

f:id:ta96pin:20180718232926p:image

 

チートイツが有効な場面で

"俺は苦手だから"と選択できず

選択肢を狭めてしまうなんてことにも…

f:id:ta96pin:20180718232947j:image

 

チートイツは

形テンが取りずらい上に

追っかけリーチに弱い

という性質があります

f:id:ta96pin:20180718233048j:image

 

 

だから

苦手意識があるとつい避けてしまう

という気持ちも分かります

f:id:ta96pin:20180718233129p:image

 

 

ただその反面!

待ちを自分で選べるので

守備がしやすく、打点がつきやすいんです!

f:id:ta96pin:20180718233214j:image

 

自分の苦手な所だからこそ

克服できたら

強みになると思いませんか?

f:id:ta96pin:20180718233236j:image

 

その苦手克服を手助けする攻略法が

  

「優先度を逆手に取れ!」

f:id:ta96pin:20180718233255j:image

です!

 

これは以前書いた優先度を逆手に取って

 

「優先度の記事」↓

<https://ta96pin.hatenablog.jp/entry/2018/06/06/235019>

 

優先度の低いものは相手から出やすい

山に残ってるいるのが分かりやすい

 

という性質を使います!

 

 

具体的に優先して残すのは!

 

字牌」>「1、9」>「2、8」

です!

 

ここで注意して欲しいのが! 

f:id:ta96pin:20180718233341j:image

どの牌も2枚切れの場合は

優先順位が落ちるということだけです!

 

この牌を意識して残すだけで、

守備は強くなり

圧倒的に上がりやすくなります!

 

どうですか?

簡単でできそうな感じしないですか?

f:id:ta96pin:20180718233610j:image

 

今度あなたがチートイツを

意識する手牌や、打点場面が来たら!

 

字牌

     ↓

「1、9」

     ↓

「2、8」

 

この優先度で

残し牌を探しましょう!

f:id:ta96pin:20180718233452p:image

 

今回は以上です!

ありがとうございました!