仕掛けの判断ちゃんと出来てますか?2つの簡単な仕掛け判断基準

ども!クロです

 

麻雀は「面前派」と「仕掛け派」の方が

いますけどあなたはどっちですか?

f:id:ta96pin:20180718234601j:image

僕は断然、「面前派!」なんですけど

 

そのせいか鳴きが

とても苦手だったんですよね

f:id:ta96pin:20180718234701p:image

 

でもある時、自分の意識違いだった…

ってことに気づいたんです!

f:id:ta96pin:20180718234717j:image

 

というのも、両方ある程度出来て

どちらかの選択が出来るのであって

 

そこから各々の個性で

鳴く、鳴かないは分かれる

ものなんですよね

f:id:ta96pin:20180718234837j:image

 

だから…

いくら面前大好き!だからと言って

「仕掛け」を疎かにはできないんです!

f:id:ta96pin:20180718234925j:image

 

でも仕掛けって判断が難しいですよね

f:id:ta96pin:20180718234945j:image

 

実はこれ…

 

リーチ同様に簡単な!

判断基準あるんです!!

f:id:ta96pin:20180718235059j:image

 

判断基準を持たず仕掛けをすると

 

仕掛けのメリットである

・高い打点に見せて相手をオロしたり

・手のスピードを早くする

と言った効果を最大限発揮できません!

 

f:id:ta96pin:20180718235154j:image

 

それどころかデメリットである

 

・仕掛けで打点が安いと

    読まれると踏み込まれる

 

・手牌が少なく安全牌を持ちずらい

 

を相手に利用されてしまいます!

 

f:id:ta96pin:20180718235210j:image

 

しかし!

きちんと判断出来れば

メリットを充分に活用出来ます!

f:id:ta96pin:20180718235510j:image

 

なおかつ、仕掛けをして

自分の選択した牌と行動で

アガりきる、オリきることが出来れば

 

"快感"とそこから来る"自信"

を手に入れることが出来ます!

f:id:ta96pin:20180718235541p:image

 

それを手にするための

仕掛けの判断基準とは!

 

「早さ or 高さ」です!

 

これはメリットを

存分に活かせ!ということです

 

まず「早さ」とは!

 

鳴いてスピードを早くし

相手より先に上がる!

 

相手より先に上がることによって

相手の攻撃前に局を終わらしてしまう

というものです

 

f:id:ta96pin:20180719001427j:image

 

攻撃は最大の防御!

相手が攻撃出来なければ

攻撃は受けません笑

 

 

次に「高さ」です

 

高い打点を作り相手をオロそう

という考え方です!

上がれたら儲けものです!

 

ドラポンやホンイツ

相手を警戒させることによって

スピードを下げたり!

オロすことができます!

f:id:ta96pin:20180719001502j:image

 

鳴いても満貫あるならどんどん

鳴きましょう!

 

リーチ込で12順かかる満貫と

鳴き9順で上がれる満貫なら

 

鳴きを選びますよね?

f:id:ta96pin:20180719001052j:image

 

「早さor高さ」がある手牌の時は

苦手な人でも

積極的に仕掛けましょう!

 

f:id:ta96pin:20180719001554p:image

 

仕掛けは決まるととても楽しいので

どうか苦手意識を持たずに

基準をしっかり持ってやってみてください!

 

 

今回は以上で終わります!

 

 

ありがとうございました!