仕掛けの判断ちゃんと出来てますか?2つの簡単な仕掛け判断基準
ども!クロです
麻雀は「面前派」と「仕掛け派」の方が
いますけどあなたはどっちですか?
僕は断然、「面前派!」なんですけど
そのせいか鳴きが
とても苦手だったんですよね
でもある時、自分の意識違いだった…
ってことに気づいたんです!
というのも、両方ある程度出来て
どちらかの選択が出来るのであって
そこから各々の個性で
鳴く、鳴かないは分かれる
ものなんですよね
だから…
いくら面前大好き!だからと言って
「仕掛け」を疎かにはできないんです!
でも仕掛けって判断が難しいですよね
実はこれ…
リーチ同様に簡単な!
判断基準があるんです!!
判断基準を持たず仕掛けをすると
仕掛けのメリットである
・高い打点に見せて相手をオロしたり
・手のスピードを早くする
と言った効果を最大限発揮できません!
それどころかデメリットである
・仕掛けで打点が安いと
読まれると踏み込まれる
・手牌が少なく安全牌を持ちずらい
を相手に利用されてしまいます!
しかし!
きちんと判断出来れば
メリットを充分に活用出来ます!
なおかつ、仕掛けをして
自分の選択した牌と行動で
アガりきる、オリきることが出来れば
"快感"とそこから来る"自信"
を手に入れることが出来ます!
それを手にするための
仕掛けの判断基準とは!
「早さ or 高さ」です!
これはメリットを
存分に活かせ!ということです
まず「早さ」とは!
鳴いてスピードを早くし
相手より先に上がる!
相手より先に上がることによって
相手の攻撃前に局を終わらしてしまう
というものです
攻撃は最大の防御!
相手が攻撃出来なければ
攻撃は受けません笑
次に「高さ」です
高い打点を作り相手をオロそう
という考え方です!
上がれたら儲けものです!
ドラポンやホンイツで
相手を警戒させることによって
スピードを下げたり!
オロすことができます!
鳴いても満貫あるならどんどん
鳴きましょう!
リーチ込で12順かかる満貫と
鳴き9順で上がれる満貫なら
鳴きを選びますよね?
「早さor高さ」がある手牌の時は
苦手な人でも
積極的に仕掛けましょう!
仕掛けは決まるととても楽しいので
どうか苦手意識を持たずに
基準をしっかり持ってやってみてください!
今回は以上で終わります!
ありがとうございました!