リーチは基本的に○○!知らなきゃ損するリーチ判断!

ども!クロです

 

リーチっていいですよね!

f:id:ta96pin:20180718004554j:image

 

あとは上がるだけという状態は

ハラハラ、ドキドキするし

上がれた時の嬉しさは半端ないですよね!

f:id:ta96pin:20180718004633j:image

 

今回はそんなリーチを

する?しない?の判断基準

についてお話していこうと思います!

 

f:id:ta96pin:20180718004730j:image

 

これを理解しているか否かで

あなたの麻雀に大きな影響がでてきます!

f:id:ta96pin:20180718004834j:image

 

たまに「これはリーチしない方がいい」

みたいな感じで麻雀知ってる人を装い

f:id:ta96pin:20180718004852p:image

理由がよく分からないダマテンをする

人がかいますけど、、、

 

そんな人に絶対流されないでください!

f:id:ta96pin:20180718004954j:image

 

明確な理由を持たないリーチ判断は

 

あなたの、その手の

可能性を捨ててしまうことになります

f:id:ta96pin:20180718005205j:image

 

高い打点が狙えたのに

低い打点で上がり

終結果で負けてしまう

f:id:ta96pin:20180718005356p:image

 

良くないリーチをして

相手に上がられてしまい

その判断を引きずって

次の判断が中途半端なものになる

f:id:ta96pin:20180718005538j:image

 

などその後にも

影響が少なからず出ます

 

なぜなら麻雀はメンタルの状態

捨てる牌が変わってくるからです!

f:id:ta96pin:20180718010300j:image

 

1回嫌な振り込みをしてしまうと

次に振り込みたくない意識が働いて

踏み込めなくなってしまった

 

なんて経験ないですか?

f:id:ta96pin:20180718010321j:image

 

昔、僕はこれで勝てるチャンスを

軽く100回は捨てたとおもいます笑

 

もしかしたらもっとかも!?

 

もったいなくないですか?

そんなのいやじゃないですか?

 

リーチ判断をしっかりして

そうはならないようにしましょう!

f:id:ta96pin:20180718010420j:image

 

 

そもそもあなたは

リーチの主なメリットとデメリット

を把握していますか?

f:id:ta96pin:20180718010643j:image

 

リーチの主なメリットって

なんだと思いますか?

 

・手役になる

・1発や裏ドラなどの打点up! 

・相手に降りてもらえる        

 

などですが

 

では逆にデメリットって

なんだと思いますか?

 

・警戒されて相手から

 牌が出にくい

 

・リーチ後は牌を選べない

 

この2つくらいです

 

しかし、、、

 

「1つ目」はメリットでもあります!

牌が出にくいということは

相手は手を思うようにに進めれない

f:id:ta96pin:20180718010723p:image

だから!スピードが遅くなる上に

降りてくれてる可能性もあります!

 

「2つ目」は

リーチをするかしないか

判断基準さえ持っていれば

避けれるものなので関係ないです!

f:id:ta96pin:20180718011056j:image

 

メリットは沢山!

 

けれど、デメリットって

ほとんどないんです!

 

つまり、、、

 

基本はリーチでいいんです!

 

まずこれを徹底してください!

 

逆にリーチしないという

パターンが3つ!

あります

 

 

この3つさせ抑えればそれ以外は

 

リーチ!!!!ってすればOKです笑

f:id:ta96pin:20180718011244j:image

 

その3つとは!

 

1つ目

「リーチしなくても高い打点」

 

手役のある満貫や跳満が

もともとある手はリーチのメリットである

"相手に降りてもらう"が逆効果に

なってしまうのでリーチはしません!

 

※点数が欲しい状況の時(ラスなど)

はリーチしてください

 

2つ目は

「愚系のリーチのみ」

 

これが上記で言ったリーチ後に

牌の選択が出来ないという

デメリットに当てはまってしまうため

リーチしません!

 

なぜこれがデメリットかというと

1000点の上がりに対して

放銃の点数の方が高くなる可能性が

大きいためです!

 

3つ目は

「オーラス トップ目」

 

これは1000点の上がりで勝てる

という状況などでリーチをしたら

これもメリットにあった

"相手に降りてもらう"が逆効果に

なってしまうということです!

 

これから麻雀を打つ時の

リーチ判断基準!!はこちら!

f:id:ta96pin:20180718012401j:image

 

基本はリーチ!!

 

リーチ無し

・「ダマテン役あり満貫以上」

・「愚系のリーのみ」

・「オーラストップ目」

  

 

これを基準に打ちましょう!

f:id:ta96pin:20180718012602j:image

 

今回は以上です!

ありがとうございました!